2015年01月03日

結果オーライなロイテの開店


新年明けましておめでとうございます。

ロイテをご存知の皆様、お久しぶりです。
まだ、ロイテをご存知でない皆様、初めまして、こんにちは。
ロイテのオーナー、松尾です。

ロイテは、福岡・西新にある、主にベトナム雑貨を小売販売しているお店です。2002年4月に開店して、13年目となります。

今日は、第一回目なので、どうしてベトナム雑貨店を開店させたのか?って言う真面目そうなお話を書きたいと思います。
実は余りお話ししたことがありません。しかも、そんなに真面目でもない、軽〜い決心のお話しです。

大学卒業後は、10年間貿易業一筋だったのですが、ひょんなことから、コンビニのバイヤーに。3年間バイヤーをしてたコンビニフランチャイジー会社が、廃業となり、社員全員クビなりました。
行こうと思っていたアメリカでは911テロがおこり、渡米を断念。直ぐに、切り替えて、少し先の夢であった輸入雑貨店を開く事にしたのです。

きっと、皆さん、私を“ベトナム大好き人間”だと思っているでしょうね。

実は、全然違います。
雑貨店開こうと思って初めて行ったのが、たまたま、ベトナムだったと言うだけです。

でも、初めてのホーチミンで見た綺麗カラーとキラキラのハンドバッグに一目惚れ、ベトナム雑貨で決まりです。意外と簡単に決めちゃいました。
なので…ベトナム語も全くしゃべれません。

しかし、持つべきものは友です。ベトナム出身でアメリカ在住の友人のホーチミンに住む親戚が手伝ってくれるって言ってくれたので、決心できました。

縁がある土地は、トントン拍子にすすみます。
2002年2月ホーチミンへ行って、4月にはロイテを開店してました。

人生、生きてると節目節目にキーになる人がいると、50歳を目前につくづく思います。そんな人が必ずいるので、出逢いは大切にしたいと思う(しみじみ)。

友人がいなければ、伝もコネもなっかたベトナム。
行くまで何の興味もなかったベトナム。
バイクばっかりのベトナム。
麺が美味しいベトナム。
そして、綺麗で可愛い物を作り出すベトナム。

今更ながら、今、とってもベトナムにはまってます。

*写真は、ロイテの鉄板商品: キラキラスパンコールスリッパ、税込¥1580


結果オーライなロイテの開店


Posted by ロイテ at 12:56│Comments(3)
この記事へのコメント
記念すべき初コメ!!
Posted by KJ at 2015年01月04日 19:44
KJさん、初コメありがとうございます。
賞品はございませんm_ _m
感謝の気持ちをさしあげます。
Posted by ロイテロイテ at 2015年01月07日 14:20
(ノ´д`)Thanks!
Posted by KJ at 2015年01月07日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。