2015年01月10日

ベトナムの魅力(1)=ベトナム麺編(1)=

今日はベトナムの魅力を少し。
この話題は小出しにしたいと思います(笑)

第一回目は、食いしん坊で、麺好きの私として、やっぱり『ベトナムの麺』のお話から。

ベトナムの麺と言えば『フォー』が有名ですね。フォーはフォーで美味しいのですが、フォー以外にも美味しい麺が、ベトナムには、沢山あります。
大げさではなく、麺で旅が出来るくらいです。

その最大の魅力は、ベトナム麺のほとんどに沢山のハーブや野菜が、添えられていること。すごくヘルシーなんです。そのハーブは麺によって様々ですが、バナナの皮、しその葉、空芯菜、レタス、ミント、バジル、モヤシ、玉ねぎ、ライム(絞ってね)…まだまだあると思うけど。食物繊維たっぷりですよね~
そんな訳で、ベトナム行くとお通じ良くなります(笑)

さて、ここで、
私の好きな、お勧め!ベトナム麺ランキング!!!
タラ〜

No. 1 ≪フーティウ≫ Hu Tieu
歯応えのある細麺、さっぱりと透き通ったスープ、あ〜考えただけでヨダレが〜
主な具は、うずらの卵、エビ、挽肉、ホルモン系、チャーシューもどき、私は、豚の皮を揚げたものが入っているのが好き、揚げ玉みたいで。
もちろん、沢山のハーブを入れて食べます、この麺には、レタスが合うなぁ。
間違ってたら、ごめんなさい、このフーティウは、主に朝食べられるとか。朝からこんな美味いもの食べられるなんて、ベトナム人うらやましすぎです。
ちなみに、スープなしフーティウもあります。私は、スープ派ですが、食べ比べるのも楽しいです。
あまりクセもなく、比較的食べやすいベトナム麺です。

No. 2 ≪カンブン≫ Canh Bun
ちょっと臭みのあるスープ、紫色の調味料、マムルォック(エビを塩漬けして発酵させたもの)せいです。まじ、臭いソースです。私は足しませんが、ホーチミンっ子は、マジかよ!ってくらい足して、もっと臭くします。
麺は、太くて丸い米麺(ブン)、野菜は、トマト、空芯菜、茎野菜など、お店により入っているものないものありますが、具は、ハム、つくね、揚げ豆腐、豚の血の塊などなど…
私の行きつけカンブン店は、サトウキビジュースも美味しいので、必ずジュースとセット注文します。
アジアン系のかおりが好きな人は、一度試してほしい麺です。

No. 3 ≪ブンボーフエ≫ Bun Bo Hue
ちょっとマニアックなベトナム麺かもな。私の好きな麺:ブン(太めので丸い米麺)に、スパイシーで酸味のあるこってり脂のスープ、シャキシャキの玉ねぎとレモングラス。
私は、麺と同量じゃない⁈って言われる程、バナナの皮を沢山入れるの好き、だって日本じゃ食べれないから。
具は、ハム、豚のげんこつ肉と盛り沢山。うーん、またもやヨダレが…

まだまだ、あります。なので、『ベトナム麺第二弾』やりたいと思います。
ともかく、麺好きの方には、是非行って食べて頂きたい、ベトナム麺です。

*ベトナム麺好きですが、通ではないので、麺の内容に関して間違いがありましたらお許し下さいませ。
*写真は、No.2の『カンブン』です。
*こちらに、その他のベトナム麺の画像あります。
 http://vietnam.navi.com/special/5001074
*こちら、まだまだ少ないですが、私の集めたベトナムの写真(Pinterest)
 https://www.pinterest.com/naokomatsuo/vietnam/


ベトナムの魅力(1)=ベトナム麺編(1)=


Posted by ロイテ at 17:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。